忍者ブログ
  • 2024.09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.11
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/10/01 02:19 】 |
三味線稽古中!
三味線のみのオファーが入ったのでいつもより真面目に稽古中です!

三味線奏者の良い所を盗みまくりです(笑)


舞踊あっての三味線でしたが、これからは三味線のみでもいけるようにしないと!


あっそうそう!


三線と三味線って使う指違うんです。


僕も初めて知ったんですけど、三線は小指使うんです。


逆に薬指は使わないんです。


統一してほしい~!


にしても、どの稽古事もそうですけど、そう簡単には習得できないようになってますよね~(笑)



PR
【2009/03/26 21:58 】 | 未選択 | 有り難いご意見(2)
<<いよいよ! | ホーム | 歌の交差点>>
有り難いご意見
直ちゃんの三味線は素敵です
今朝は雪がちらついて、ビックリする寒さでした
三味線といえば、二代目高橋竹山襲名(女性なんです)の公演にお誘いをうけたのですが、
直ちゃん以外はねぇ~って
お断りをしてしまいました
が、向学の為にも行ってみれば良かったかなあって、直ちゃんのブログをみて思いました♪
オファーがどんどん入って、直ちゃんの三味線を沢山の方に聞いて欲しいね

それから、障害者の方と避難訓練をしました。
AEDの訓練も何度やっても、実際にそんな場面になったら、できるかなあ?って…
バスの直ちゃんの行動に励まされています。♪♪♪何事にも頑張り屋の直ちゃん、体に気をつけてね☆

【2009/03/26 22:19】| | よこたま☆ #549860015f [ 編集 ]


ブログ楽しみにしています!
 直道様のご多忙の比にはなりませんが、へしこも今日は久しぶりの休日でゆっくりコメントが書けるので嬉しいです!

 午前中の晴れ間に海岸をドライブしてきました。海の青がきれいでした。サーファは、いませんでしたが、観光客がしきりに海の写真を撮ってました。

 先日、祇園で舞妓さんと三味線を持った女性がお座敷に向かう所に遭遇しました。

 舞妓さんは勿論とても可愛かったのですが、なぜか三味線に目が行っている自分に気付き苦笑してしまいました。

 楽器は、いずれも習得が困難ですよね。娘もバイオリンをやっていますが、なかなか大変のようです。

 ラジオといえば、NHKのラジオ深夜便を愛聴しています。

 特に2時~5時までの様々なジャンルの音楽と歌謡曲、そして心の時代を聴くようにしています。(いつ寝てるのと尋ねられます(笑))

 心の時代に月1回、五木寛之さんが出られてご自身の人生を振り返りながら歌謡曲をかけて下さるのですが、これがとても楽しみです。

 五木さんの音楽業界でのご経験等、含蓄のある話は本とは一味違って魅力的です。

 うっかり聞き逃すとショックでしばらく立ち直れないほどです。

 直ちゃんにも聴いて欲しいけど
なにしろ深夜ですからね。

 書きたいことが山ほどあって長くなりました。ごめんなさい。

 それにしてもお忙しいのに3月はブログを毎日書いて下さっていて感謝しています!

 毎日ブログを覗くのが日課になってます!

 これからも、ご無理なさらずに、書いて下さいね。

 今日は金曜日ですからお稽古でししょうか?          
 
 博品館も頑張って下さいね。

 成功お祈りしています!
 
【2009/03/27 14:45】| | へしこ #8d42fb77a0 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]